Archive for 1月, 2015

Posted by admin_istanbulgazette at 2015年1月21日

Category: 調査日記

先日も、イスラム国による襲撃のニュースが報道されていました。
場所がパリなうえに、宗教を汚す書籍排除が目的だったこともニュースを大きくしました。
トルコが情勢不安定なのも地理的にイスラム国なことが大きな要因だと言えます。
イスラムはそもそも「平和」という意味合いも持ち合わせる言葉なのですが、
これを加味してニュースを見ると何とも不思議な印象を受けます。
過払い金がアコムで問題になりましたが、消費者金融がCMで笑顔を振りまきつつ、
社会的弱者を虐げ搾取することに似ているかもしれない、と思いました。

Posted by admin_istanbulgazette at 2015年1月15日

Category: 調査日記

友人が引っ越しに際して処分するものが多く、困っていたので便利屋さんを紹介したんです。
ちょうど千葉県から東京都に引っ越すし、便利屋は東京に多いので、
過去の利用経験から良さそうなところをピックアップして選んでもらいました。
実は便利屋さんには中東関係の事情に詳しい人がいて、たまに飲みに行く仲なんです。
その人に相談すると結構いい人を紹介してくれるので、協力しているというわけ。
友人の引っ越しも満足してもらえたようです。

Posted by admin_istanbulgazette at 2015年1月7日

Category: 調査日記

先週、井之頭病院に入院している知人を訪ねていってきました。
検査以外はほとんど暇しているそうなので、
文庫本やクロスワードなんかの暇つぶしグッズと、
自分のおすすめのトルコ・中東に関する本など、
2週間は入院するらしいからたくさん持って行きましたよ。
嬉しいことに中東関連の本が面白かったらしく、
隣のベッドの人と話しこんだら、その人も詳しくて驚いたらしい。
今週は私も合流して話してみようと思っています。